ゼロからフラフィックデザイナーを目指して

7年勤めた司法書士事務所を後にして、仕事の幅広さとやりがいを求めた男が目をつけたものは”デザイン”だった。果たして軌道に載せることはできるのか?頑張る様を赤裸々に語るブログです。

初めましてのご挨拶

少し前からグラフィックデザイナー として開業しましたBou4(ぼうし)といいます。

 

実を言うと、開業したと言ってもグラフィックデザイナー未経験。

全くの未経験から開業と言うなんとも言えない見切り発車をしたと言うアホです。

 

私の細かい状況は徐々に赤裸々に告白して行くとして、

前職は司法書士事務所の補助者でした。6年勤めてました。

 

そんな経験を捨ててグラフィックデザイナー になりたいと思ったのは...

 努力が期待していた結果に結びつかなかったこと、

 正直ワンマン経営に疲れたこと、

 4年お付き合いしている彼女に結婚しようと言ってあげれる収入がないこと

 自分が何をしていきたいのか分からなくなってしまったこと

 なんのために生きているのか

などなどライトな理由からヘビーな理由まで色々ありましたが、「ただ単純に好き」だったからに他ありません。

 

それにきっかけもありました。

 

知り合いの司法書士の開業祝いにロゴや封筒などのデザインを作ってあげたんです。

しばらく経って事務所に遊びに行ってみると、看板に自分の作ったロゴを使ってくれていました。

 

なんと言ったらいいんでしょう。

「自分が頑張って作ったものが形になって、それでずっと使ってくれようとしてくれてるんだ...。」

と実際目にしてみるとこれが嬉しいもので。

 

徐々に具体的に考え出して、ネットサーフィンをしていると

やっぱり出てくるツワモノ揃いのデザイナーさんたち...。

自分と比較すれば比較するほど、対抗できうるスキルがなくてパッと見絶望的。

おまけにグラフィックデザイナーのお仕事は全くの無知。

 

かと言って決めたことを最初から諦めるのも如何なものか。

 

「よし、肩の力抜いてやるだけやってみよう。」

 

このブログを書こうと思ったのは、自分の歩んだ道のりを記録していこうと思ったことです。

後から道中を振り返ってみて、胸を晴れるお仕事ができたか、どうやってきたのかな〜んて考えて自分の酒のつまみにでもしてやろうと思いました。

それに、これからグラフィックデザイナー になりたいと言う方にとって良くも悪くも参考になりえるのではないかとも思えました。

 

皆様には、どうか温かい目で見守っていただけたらと思います。

さてさて、それでは始まります〜!よろしくお願いします٩( 'ω' )و